山梨観光で上野原をスルーしちゃいけない理由4つ

山梨観光でいかんせんスルーされがち。

東京都23区や3多摩地区に住んでいる方はなんとも田舎らしい雰囲気を求める最近の風潮があると思います。それでみなさんが思い立つのが「山梨」「やまなし」「YAMANASHI」。

いい響きですよね、癒やしを感じますよね、自然いっぱいの暮らしを容易に想像できますよね。

OK、富士山へ登る?河口湖でボートに乗る?甲府で信玄餅を食べまくる?

NO、まったくもってNOです。

みなさん、通り過ぎていますよ、上野原を。

山梨観光なら上野原

山梨へ観光しに行くときにすんなりスルーされがちな、それでも吉祥寺から電車で1時間の、山梨最東部の上野原市があなたのハートをがっちり鷲掴みする理由を4つ紹介します。

1:スレてない

観光バスで押し寄せて、話すのは結局友達同士、知らない人でもせいぜい同じツアーの都会人、絵葉書みたいによくある写真を撮影して、お土産コーナーを巡らされて、SNSでアピールすることが目的みたいな、消費するだけの観光にそろそろ飽きていませんか?

上野原は観光地ではありません。

初心者でも登山OKな山梨県上野原市のオススメ山5つで紹介したように登山観光のポテンシャルは高いけれど、富士山も信玄公もグランピングも何もない。

でもでも、西原の中川さんには在来種を受け継ぐ使命があるで紹介したような昔ながらの古き良き食農文化がそのまま残ること、山梨県上野原市の野菜を買うなら絶対行くべきスポット6つで紹介したような地元生鮮野菜を入手しやすいこと、など手付かずのライフスタイルがありのままに存在するのです。

山梨観光は上野原

2:自然が豊か

自然好きにオススメ!山梨県上野原市で1年中観察できる野鳥5選で紹介したように上野原市は自然が豊かです。

特に珍しい生きものがいるわけではないけれど、一般的な生きものはまんべんなく見れるこの環境は、貴重な地域の宝です。

平地、河川、山、など、河岸段丘が織りなす変化に富んだ地形は様々な表情を持っており飽きることがありません。東京都では珍しいムササビも上野原市では気軽に見ることができます。

美しい野鳥の観察も1歩外に出れば楽しく体験できてしまいます。

山梨観光は上野原

3:都心へ近い

JR中央線吉祥寺駅や京王線府中駅から電車で1時間で来られてしまいます。

いつもは新宿などの都心へ向かって出勤しているあなたも、「あー、反対路線に乗ってみたい」と一度は思ったことがありませんか?

ガラガラですよね、みんなスーツじゃないですよね。

そう、反対路線で1時間行けばそこには、ビルの無い、広告の無い、人の少ない、自然溢れる田舎風景が広がっています。

山梨観光は上野原

4:最近賑やか

これが1番言いたかった!

いくら近くても自然が多くても、それだけじゃ足を運べないですよね。上野原の魅力は、地域で頑張る愉しい人たち。

蔵の喫茶店を営むお姉さんや、学校教師と芸術家のわらじをはくお姉さまや、古民家を再生して地域振興を目指すお母さんや、自分で栽培した食材しか使わない料理人や、バカと呼ばれても日本で初めてキヌア栽培へ本格着手した農業法人や、次世代に残す環境作りを考えるイケメンすぎる映像マンや、ルーブル美術館にも出品するガラス工芸作家などなど、枚挙にいとまがありません。

こんな面白くて愉快で楽しくて、苦しくても大変でも毎日を精一杯自分の力で生き抜いて、周りの人を元気にしている人たちがたくさんいるんです。

みんなへ逢いに行って交流する、そんな観光もありじゃないですか?

山梨観光は上野原

理由4つは以上です。

自分の本当に書きたいことを書くと文体が揺れますね。でもあえてそのままです。

おしきせの山梨観光でなく、自分だけの新しいスタイルを見つけてみませんか?その手始めとして、上野原市はあなたにピッタリだと思いますよ。ぜひ気軽に、お越しください!

or

ログイン

もしくは    

忘れましたか?

or

Create Account