上野原市の神社仏閣は113もあるからまるっと紹介が限界

市内で新しい場所へ行くと必ずと言っていいほど神社仏閣が目につきます。東京ではこんなに無かったかなぁと思ったのでちょっと調べてみました。

しかし市内に合計で113箇所もあり、全てを写真撮影して紹介するのは大変すぎるため、おおまかな情報を整理して伝えるにとどめます。

上野原市の神社仏閣

山梨県の寺院数は全国4位

とどランが紹介する2009年のデータでは、人口10万人あたりの寺院数において山梨県は滋賀県、福井県、島根県に次いで全国4位です。

そんな寺院は、山梨県内に1,246あります。また神社は、1,136あります。

県内の神社仏閣数ランキング

山梨県における人口千人あたり神社数ランキングは以下のとおりです。

  1. 早川町:33.6
  2. 小菅村:13.8
  3. 丹波山村:8.8
  4. 身延町:7.7
  5. 道志村:4.6
  6. 南部町:3.3
  7. 市川三郷町:3.3
  8. 北杜市:2.9
  9. 上野原市:2.9
  10. 大月市:1.97
  11. 山梨市:1.82

山梨県における人口千人あたり寺院数ランキングは以下のとおりです。

  1. 早川町:27.10
  2. 身延町:9.00
  3. 丹波山村:5.31
  4. 市川三郷町:3.83
  5. 南部町:3.59
  6. 甲州市:3.06
  7. 富士川町:2.88
  8. 山梨市:2.05
  9. 笛吹市:1.90
  10. 北杜市:1.84
  11. 上野原市:1.65

県内27市区町村中、神社も寺院も上野原市は上位11位内に入っています。早川町は人口1,070人のなかで神社仏閣が65もあるのですね、どちらでも1位です。神社においては近所の小菅村・丹波山村・道志村が上位に入っています。

最初に上野原市の神社仏閣をカウントしたときに113箇所もあるのか!と驚きましたが、県内ではそう目立った数ではなかったということにまた驚きました。

法性寺

上野原市の神社仏閣マップ

せっかくなので上野原市の神社仏閣をGoogleMapに配置してみました。

黄色のアイコンが神社、赤のアイコンが寺院です。ざっと見て南方の秋山には寺院が少なく、北方の西原棡原には神社仏閣が同数程度に配置されていると言えそうです。

この地図はスマホでも見れます。GPSと組み合わせて現場を歩き、ぜひ113箇所の見学コンプリートを目指してみましょう!

軍刀利神社や牛倉神社など市内でのメジャー処以外でも、お気に入りのスポットが見つかるかもしれませんよ。

参考

or

ログイン

もしくは    

忘れましたか?

or

Create Account