安藤鶏卵のこだわり卵は力強い味わいで安全安心

一流のシェフなどが、黄身をつまんでも崩れない鶏卵を求めて、山梨県上野原市芦垣にある安藤鶏卵へ訪れるそうです。

徹底した衛生管理と研究に研究を重ねた飼料管理とで、家族経営で小規模ながら高品質なものづくりをする安藤鶏卵を紹介します。

安藤鶏卵1

徹底した衛生管理

安藤鶏卵の鶏舎は他所に比べて非常に衛生的だそうで、衛生状態をチェックする保健所職員も驚くほどです。

敷地へ入っても嫌な匂いはほとんどなく、また鶏舎の床は綺麗に掃除されてクリーンです。

鶏にオリゴ糖を

安藤鶏卵は山梨県の畜産試験場と連携して、飼料に乳果オリゴ糖を添加することで卵質の改善や生産性の向上に取り組んでいます。

この全国初の取り組みにより、鶏の腸内細菌が活性化されて飼料の利用性が向上したり、夏季の産卵率の低下や軟卵の発生が防止されたりする効果が期待されています。

安藤鶏卵

人がらのつまった美味しい卵

しっかりした卵黄は、市内外の多くのプロフェッショナルを惹きつけます。販売はすべて通販で、東京のホテルやレストランへの販路が拡大しているそうです。

社長の安藤さんは、優しい語り口と素敵な笑顔で、逢う人を惹きつけます。この人がらが鶏一羽一羽に伝播して安全で高品質な卵が出来上がっているのではと思いました。

安藤鶏卵2

土地が狭くて機械化が難しい土地柄の山梨県上野原市においても、少量高品質なものづくりをすることで大きな市場ともやりとりできる体制を作った安藤鶏卵。

その成長の秘訣は、地道で実直な匠魂に尽きる、と思った次第でした。

安藤鶏卵の卵は、市内ではファーマーズコモア談合坂SAやさい村で購入することができます。

安藤鶏卵

or

ログイン

もしくは    

忘れましたか?

or

Create Account