山梨県上野原市の野菜を買うなら絶対行くべきスポット6つ

山梨県上野原市で野菜作りを営む方は大勢います。

農業として経営する場合は少なく、自家消費がほとんどですが、市内のそこかしこで畑が見られます。

大型スーパーで市外のものを買うよりも地産地消を進めたい!という想いから、それらの農作物を買えるスポットを6つ、紹介したいと思います。

JAクレイン上野原地元農産物直売所

JA上野原

市の真ん中、上野原地区の、金融機関や精米サービス、農資材の販売も兼ねたJAクレインの中に直売所がありました。

他の場所についても同様で残念でしたが、今日はシーズンや降雨の関係から出荷物が少なかったです。スーパーに行けばいつも商品でいっぱいですが、逆に、野菜が自然とともにあることを思い出させてくれる場面でした。

ちょうど納品をしていた生産者にお願いをして、のらぼう(別名:かき菜)とともに写真を撮らせていただきました。

ご協力ありがとうございます!

羽置の里 びりゅう館

びりゅう館

西原地区を代表する交流施設びりゅう館でも、地元野菜が置いてあります。

協力隊として山梨県上野原市へ来てからお世話になっている若い生産者によるのらぼうがあったので、思わず買ってしまいました。ソバに入れていただこうと楽しみです。

西原地区ならではの雑穀製品もあり、近くへ来たなら絶対立ち寄りたいスポットです。

ふるさと長寿館

長寿館

山梨県上野原市の名産品、せいだのたまじがその場で食べられる長寿館にも、直売所があります。

他のスポットにも言えることですが、商品にはほぼすべて、生産者の名前が記載されています。消費者は安心、生産者は責任感が持てる、という良い効果があるでしょうか。最近では一般的になりましたが、それでも嬉しい配慮ですよね。

談合坂SAやさい村

やさい村

談合坂サービスエリアはその規模や盛況さから全国的に有名ですよね。その上り側に、大規模なスポットがあります。

ここでは野菜のほか加工品、そして花などが数多く販売されています。高速道路に乗っていなくても、市内から出入りすることができます。

ファーマーズコモア

ファーマーズ

コモア四方津というエリア内にあります。別にあるスーパー公正屋とは一味違った地元野菜や加工品が取り揃えられています。

一緒に訪問したミッチーもびっくり!ヤーコンが販売されていました。ヤーコンってちゃんと食べたことないです。

秋山温泉農産物直売所

秋山温泉農産物直売所

ステキなお姐様が写真を撮らせてくれました。市民の憩いの場、秋山温泉入り口にも直売所があります。

ここには、他にない放し飼いの鶏卵や漬物などの加工品があります。話を伺うと朝10時が店頭在庫のピークだそうで、バスで来た方々がたくさん買って帰るそうです。ここでは長ネギを買って帰りました。こちらもソバへ入れることにします。

以上6スポットを紹介しました。

全てがそうとは言い切れませんが、有機で栽培された作物が多くその味わい深さは感動モノです。地元野菜が与えてくれるこの喜びをぜひ、みなさんも味わってみてくださいね。

or

ログイン

もしくは    

忘れましたか?

or

Create Account