山梨県上野原市へ来たならぜひ訪れたい写真スポット6つ

地域おこし協力隊として山梨県上野原市内を巡っていると、「ここはステキ!」という場所に出逢うことがあります。

今回はそんな、山梨県上野原市内へ来たならぜひ訪れて写真を撮っておきたい名スポットを6つ紹介します。季節ごとに様々な表情を見せる各スポット、必見です。

芦垣

芦垣

芦垣地区へ上っていく途中、ふと振り返るとこんな景色が広がっています。まるでトトロが出てきそうではありませんか?

初めて訪れてもどこか懐かしい、ぬくもりあふれる雰囲気です。Google Street View

龍泉寺

龍泉寺

Google Street View。山梨県上野原市の郷土料理、せいだのたまじにまつわるお寺です。入り口にはこんなかわいらしいお地蔵さんが鎮座しています。

周囲の田んぼに溶け込む、田舎らしくほっこりとするお寺です。

富岡

富岡

富岡の棚田は壮観です。秋山地区のこの地域では、山間のこんな状況で今でも稲作が行われています。

穂がつく季節になると黄金色に、雪が降ると真っ白に、夏はこんなふうに緑色にと、様々な表情を見せてくれます。Google Street View

桂川

桂川を臨む

桂川を見るべきポイントは数ある中、私はここの景色が一番好きです。季節ごとの植生や河川の水量の変化で、こちらも様々な顔を見せてくれます。Google Street View

秋山マス釣場

マス釣場

Google Street View。マス釣りができる、秋山地区にある釣場です。以前に友人を誘ったところ、手軽にマス釣りを楽しむことができたり自然と触れ合えたり、喜んでもらえました。

市役所のホームページに案内があります。

鶴川を臨む

鶴川を臨む

Google Street View。桂川へと繋がる鶴川を、棡原方面へと向かう県道33号線にかかる橋から撮影してみました。

山梨県上野原市の地形の特徴である河岸段丘が分かりやすく判別できます。橋の上から撮る際は、カメラの落下や車の往来に気をつけてください。

以上6つを紹介しました。

それぞれ、本当に行くたびに、微妙に違う表情を見せてくれるのが面白いです。天気が良い日は自然と体がうずうずして、写真を撮りたくなりますね。ちなみにこれらの写真はすべてiPhone6で撮影し、若干のフィルターを加えてあります。

みなさんなら、もっと上手に撮れるはず!

or

ログイン

もしくは    

忘れましたか?

or

Create Account