KiKuRaは漆器の魅力があふれる隠れアトリエ

古いお蔵たちが趣そのままに佇む山梨県上野原市の市街地。そのひとつを借り受けて改修、漆器のアトリエとギャラリーを営む方がいます。

そんな、器の蔵KiKuRaの西山さんにお話を伺ってきました。地元上野原の人も必見の、芸術性あふれる世界観をお伝えしたいと思います。

KiKuRa:ご主人

非常に分かりにくい場所にあるとの話から目印を頼りに道を進んでいくと、ありました。外観は蔵、もともと絹問屋だったものをリノベーションしたとのことです。

山梨県上野原市中心の市街地に突然現れる綺麗な蔵は、風景になじみながらも何か人の存在を感じさせる雰囲気を醸し出しています。ちなみに、周囲を見渡すと他にも蔵が点在していて、いつか昔の風景そのままを残しているかのようです。

KiKuRa外観

蔵を改修してアトリエへ

ご主人は1976年福岡生まれ。東京藝術大学大学院卒業の漆作家で、活動をしながら重要文化財や国宝の修理にも携わってきた方です。

もともと千葉で活動していましたが、知人のつてで山梨県上野原市へ引っ越してきて、改装をして2009年秋に、蔵の2階部分を使ったアトリエをオープンしました。

農業をやりたいという奥様がいらっしゃり、漆をやりたいというご主人の気持ちとマッチした移住になりました。農業と漆という一見無関係な2つのテーマも、お話を伺っているうちに、自然と一体化したライフスタイルの追求という点で、両者が柔らかく融合していることが分かりました。

KiKuRa棚

2階のアトリエは漆を扱う作業場で、見学者を気軽に受け入れることはしていないそうですが、1階は漆以外の器なども扱うギャラリーとして2010年夏にオープンし、ご主人がいる時には開放されており、お客さんが見たり購入したりすることができるようになっています。

山梨県上野原市にこんなところがあったの?

なんて思わず感じ入ってしまうほど、蔵の中は異空間です。私は漆器や美術品には疎いのですがそれでも、普段見たり使ったりする機会の少ない”良い”モノたちの存在感から、全身へ爽やかな風が吹き抜けたかのうようでした。

KiKuRa:漆器

漆素材の様々な魅力を伝えたい

作品づくりのことを伺うとまず答えてくださったのが、普通の漆のスタイルを覆したい、という想い。ぱっと見て漆とは分からないくらい新しいものを作って伝えていきたいとのことでした。

例えば、漆器の普通の土台は木材ですが、乾漆という技法を使い、麻布に漆を塗って形成することで、非常に薄い漆器をデザインすることができるというのです。この乾漆技法は昔の阿修羅像を作ったときと同じもので、手間と時間がかかるために、器でこの技法を使う人は少ないそうです。

お味噌汁のお椀やお祝いの席で見られる黒や朱のイメージだけでは無い漆の魅力も提示していきたい 、とご主人は語ってくださいました。

KiKuRa:箸

なぜ漆なのか

漆のメリットを教えてくださいました。天然素材100%だから人にも地球にも優しい、抗菌作用が強い、手触りや口当たりが柔らかい、熱い汁物料理も器は熱くならず保温効果に優れているなどだそうです。

漆器は、良い物を一度手に入れれば、修繕を繰り返して一生使っていけるものとのこと。

また、良い物を使ってご飯を作ったり食べたりすると、ご飯が美味しくなり、心も豊かになるとの話から、ご主人はモノだけではなくてライフスタイル全般の価値を提供しようとしているのかもしれない、と私は感じました。

食べるものそのものを自分の手で作りたいという奥様とは、この想い部分で深い繋がりがあるのだなと感じました。食べ物を、調理器具を、食器を、すべてを自らの見える手で納得いく形で作り上げようとするライフスタイルは、現代人がいま改めて模索し始めている生き方を今まさに実践していこうとするかのようです。

KiKuRa漆器

漆の良き文化を感じてもらいたい

地域の方には、4月頃より破損した陶磁器を漆で再生する「金継ぎ教室」を開くのでぜひ参加してもらって、漆とその文化の素晴らしさを知ってもらいたいと話すご主人。

漆は日本が世界に誇れる素材、技法、文化だとのことで、さきほど伺った食や自然との関わりから、これまでの私の漆に対する捉え方が変わったと感じたところです。

漆を塗るためのハケなどの道具、数々の装飾品など、漆器にまつわるモノやその裏にいるヒトは非常に多様です。一連のまとまりとしての文化を、古来の伝統だけにとらわれないやり方で世の人に伝えていきたいと願うご主人は、物腰柔らかながらも熱きロマンを胸に抱く人物でした。

漆以外にも、陶器や金属など、日々の生活を豊かにする作品がギャラリーには揃っています。自分用にも贈答用にも、ずっと使っていける良い物ばかりとのことですから、ぜひそれらを探しに、お立ち寄りください。

KiKuRa:外から

KiKuRa

ログイン

[TheChamp-Login]

もしくは    

忘れましたか?

Create Account